57歳からのmocoの日記

ワクワクな日々を過ごしたい💕 

親孝行

私の実家の両親

👨🏻‍🦳87歳👵🏻86歳の二人暮らし

典型的なザ昭和な👨🏻‍🦳に辛抱があたりまえの👵🏻

2人で畑仕事もぼちぼちやりながらなんとか過ごしてるようですが高齢なので娘としてはなにかと気になるところです

たまに夫婦喧嘩もしてるみたいやし💦

ここ数年は「しんどいわぁ〜」が母の口癖

実家は車で1時間ほどの距離なので月1くらいでちょこっと顔見に行ってます

f:id:moco_victoria:20230802184524j:image

昨日は仕事が休みなので久しぶりに母とランチ🍽️

食も細くなりお肉ふたきれライスも半分残してました

身体も会うたびにかさが低くなったように感じます

親っていつまでも元気いてくれるもんやと思うけど老いた姿を見るとせつなくなります🥲

ほんとうの親孝行ってなんやろ?

・心配させない

・できるだけ一緒に過ごす時間をつくる

・まめに連絡する

など心がけていますが、旅行も連れて行ってあげたいな

もっともっと喜ぶことしてあげたいなぁ 

いつまでも元気で長生きしてね