57歳からのmocoの日記

ワクワクな日々を過ごしたい💕 

化粧水って必要?

スキンケアに化粧水は必要ないって⁉️👀

私の美容の常識を覆す本📕との出会いがありました

落合博子さん著の「美容常識の9割はウソ」です

化粧水には角質層からの水分の蒸発を防止するほどの効果はなく、結果的には、肌自体は元どおりに乾燥してしまうらしい。。。

化粧水よりも油分が入ったクリームや美容液、オイルのほうが肌に馴染むそう

ええっー😱

それまでは洗顔後には怖いようにすぐに化粧水🧴をパタパタしていた私…(バリ乾燥肌です)

もちろん化粧水の後は美容液→乳液→クリームは必須でした

一本30,000円🙄の美容液を使っていた時期もあったわ めっちゃ散財やん💸💦

目から鱗のこの本を読んでからはシンプルスキンケアに変更🤗

さすがに年齢的には美容液ははずせないと思うので、美容液→クリームで試みていますが特に問題なく過ごせていますよ❣️

お財布にも優しいし、もっと早く知っていればと思う今日この頃です

知らないことってほんま怖いわ〜

いつまでも美💕を追求するアラカンのつぶやきでした